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患者さまの権利

患者の権利

  1. 人格や価値観を尊重され医療を受ける権利があります。
  2. 公平に必要な医療を受ける権利があります。
  3. 安全で良質な医療を受ける権利があります。
  4. 十分な説明と情報を得る権利があります。
    自分の病気の診断、治療方針、治療の効果、危険性、医療費の詳細などをわかりやすい言葉で十分に理解し納得できるまで説明を受けることが出来ます。
  5. 自らの意志で治療内容を選択する権利があります。
  6. 診療記録等の開示や他院の医師のセカンドオピニオンを希望する旨を申し出る事が出来ます。
  7. 診療内容等の個人情報は保護され、プライバシーは尊重されます。


患者の責務

  1. 良質で安全な医療を受けるために、自分の健康や病気にかかわるすべての情報を担当の医療者に正確に提供する責務があります。
  2. 自分の病気について十分に理解し、病気の克服のために医療者と共同して治療に取り組む責務があります。
  3. 医療行為が安全で円滑に運べるように、また他の患者さんの診療や病院職員の業務に支障を与えないように、病院や社会生活上のルールを遵守する責務があります。
  4. 診療に必要な医療費をお支払いいただく責務があります。


患者さんへのお願い

当院では患者さんの安全を守ることを第一に診療を行っております。そのために、他の患者さんや病院職員に対して暴言暴力、脅迫的言動、セクシャルハラスメント、敷地内喫煙などの迷惑行為があった場合には、診療をお断りすることがあります。