ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問
外来について入院について治療について
医療費等のお支払いについて院内設備についてその他


外来について

Q. 外来の受付時間を教えてください。

A. 受付時間は8時30分~11時です。



初めて受診するのですが、必要なものはありますか?

A. 健康保険証をお持ちください。他院の紹介で受診される方は、紹介状をお持ちください。





入院について

Q. 何を準備していけばよいのでしょうか?

A. 事前に当院から入院案内パンフレットをお送りいたします。その中にご用意いただくものを記載しておりますので参考にしてください。



Q. 入院の荷物は事前に送ってもよいですか?

A. 結構です。入院されましたら病棟までお届けします。





治療について

Q. 温泉をリハビリに活用していると聞きましたが、どのようなことですか?

A. 当院では温泉プールでの運動浴に温泉(ラジウム温泉)を利用しています。



Q. 運動浴はどんな効果がありますか?

A:次のような点が期待できる効果です。
① 温泉による温熱の効果とその持続性
② リラクゼーション効果による痛みの緩和と関節の動きの拡大
③ 浮力を利用して重さをかけない歩行訓練
④ 水の粘性による筋力増強効果
⑤ 水圧によるマッサージの効果 など



Q. どのような疾患が運動浴の適応になりますか?

A:当院では次のような方々にリハビリテーションの一環として行っています。
① 膝・股関節などの人工関節術前・術後の運動療法として
② 脊椎疾患に対する術前・術後の運動療法として
③ リウマチの疼痛緩和と運動療法として
④ 高齢者の体力向上に
⑤ 糖尿病・肥満に対する運動療法として
⑥ 脳血管障害の歩行訓練として(日常生活がかなり自立している方)など





医療費等のお支払いについて

Q. 診察費・入院費を、カードで支払うことは可能ですか?

A. 入院診療費のお支払いにはVISAカード、JCBカード、Masterカード、デビットカードがご利用いただけます。詳しくは窓口でお尋ねください。





院内設備について

Q. 駐車場はありますか?

A. 無料でご利用いただける駐車場をご用意しております。ただし台数に限りがありますので、時間に余裕を持ってご来院ください。
入院患者さま用の駐車場はございません。



Q. 郵便局・銀行(ATM)はありますか?

A. 院内にはございません。郵便局・鳥取銀行・山陰合同銀行の職員の出張はあります。



Q. 売店はありますか?営業時間は?

A. ございます。月~金曜日の8時30分~17時30分まで、土曜日は8時30分~13時まで営業しております。定休日は日曜日です。



Q. 院内で携帯電話は使えますか?

A. 携帯電話のご使用は、各階ロビー等の指定の場所に限らせていただきます。他の患者さまのご迷惑とならないようご利用ください。
また、院内には公衆電話を設置しておりますので、ご利用下さい。



Q. 喫煙所はありますか?

A. ございません。当院は敷地内全面禁煙となっております。





その他

Q. 通院や病気に関する悩み事がある場合、相談に乗ってもらえますか?

A. 事前に地域医療連携室にご連絡いただければご相談にお応えします。