ジェネラリスト |
【目的】
- 倫理的感性を高め、看護実践 につなげる能力を育成する。
- 科学的根拠に基づき、個別性のある患者中心の看護実践能力を高める。
- 医療チームの一員としての役割を確認し、社会のニーズに対応できる能力を養う。
- 看護の専門領域の知識・技術を高め、実践能力を養う。
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教育内容 |
目 標 |
日 時 |
方 法 |
対 象 |
1.卒後2年目研修 |
- 自分の看護を振り返り、患者に寄り添う看護のあり方と看護師の役割について学ぶことができる。
- 自らの看護観を表現する事ができる。
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①6月
②1月 |
①プロセスレコードを用い患者との関わりの場面を振り返る。(パワーポイント発表) ②事前レポート・グループワーク |
2年目看護師
(レベルU) |
2.リーダー研修
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- リーダーの責務と役割を理解し、行動することができる。(初級編)
- マネジメント力を高め、問題解決ができるチームリーダーを目指す。(中級・上級編)
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①8月
②10月
17時40分〜19時
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①講義・グループワーク ②講義・演習(相談・調整など) |
①3年目看護師他
(レベルU〜V)
②看護師
(レベルV・W・X) |
3.地域包括ケアにおける病院看護師の役割 |
地域包括ケアシステムの中で、病院看護師としての強みを生かした退院調整ができる。
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9月
17時40時〜19時 |
講義・演習(在宅生活が継続できるための情報収集と情報提供など)
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全看護職員 |
4.実地指導者研修 |
実地指導者としての役割を理解する。 新入職者・配置換え者に対する支援の方法を学ぶ。
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3月
17時40分〜19時 |
講義・グループワーク
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全看護職員 |
実習指導者講習会参加者の学びを共有し、実践に活かすことができる。
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11月
17時40分〜19時 |
伝達報告・グループワーク |
実地指導者
(レベルU〜X) |
5.看護の専門性
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フィジカルアセスメント能力を高め、患者の病状予測をすることができる。また、その知識を看護過程の展開につなぐことができる。 |
①7月
17時40分〜19時
②12月
17時40分〜19時 |
講義・演習 ①整形外科看護・認知症看護 ②終末期看護・排泄ケア
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全看護職員 |