ジェネラリスト |
【目的】
- 倫理的感性を高め、看護実践につなげる能力を育成する
- 科学的根拠に基づき、個別性のある患者中心の看護実践能力を高める。
- 医療チームの一員としての役割を確認し、社会のニーズに対応できる能力を養う。
- 看護の専門領域の知識・技術を高め、実践能力を養う。
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教育内容 |
目 標 |
日 時 |
方 法 |
対 象 |
1.卒後2年目研修 |
- 患者に寄り添う看護のあり方と看護師の役割について学ぶ。
- 実践経験をもとに看護観を表現する事ができる。
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①5月
②1月
17時〜18時30分 |
①プロセスレコードの発表 ②事前レポート・グループワーク |
2年目看護師(U)、ラダーU |
2.リーダー研修
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- 当院でリーダー業務を開始するときの、必要な知識や態度について理解できる。
- チーム運営に必要なリーダーの要素と、日々リーダー業務に活かせる知識・技術・態度を理解できる。(上・中級編)
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①7月
17時40分〜18時40分
②11月
17時40分〜19時
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①講義・グループワーク ②講義・演習 |
①3年目看護師、中途採用看護師
(U〜V)、ラダー U
②看護師(V・W・X) 、ラダーV・W |
3.多職種連携 |
地域包括システムの中で、病院看護師としての強みを生かした退院支援を学ぶ。
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9月
17時40時〜19時 |
講義・演習 |
全看護職員、ラダーV・W |
4.実地指導者研修 |
- 実地指導者としての役割を理解する。
- 新入職者・配置換え者に対する支援の方法を学ぶ。
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3月
17時40分〜18時40分 |
講義・グループワーク
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全看護職員、ラダーU・V・W |
実習指導者講習の学びを応用して、若手看護師の教育や看護学生の育成についての知識や指導方法を学ぶ。
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10月
17時40分〜18時40分 |
伝達報告・グループワーク |
実地指導者(U〜X)、ラダーV〜W |
5.看護の専門性
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専門化・進化する医療・看護技術を取り入れ、アセスメント能力の向上や、病状の予測に基づいた安楽な看護への知識や技術を学ぶ。
- 看取りの看護(安楽な呼吸編)
- 高齢者の看護(異常の早期発見のポイント)
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①8月
17時40分〜18時40分
②2月
17時40分〜18時40分 |
講義・演習
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全看護職員、ラダーT〜W |