ジェネラリスト |
【目的】
- 倫理的感性を高め、看護実践 につなげる能力を育成する。
- 科学的根拠に基づき、個別性のある患者中心の看護実践能力を高める。
- 医療チームの一員としての役割を確認し、社会のニーズに対応できる能力を養う。
- 看護の専門領域の知識・技術を高め、実践能力を養う。
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教育内容 |
目 標 |
日 時 |
方 法 |
対 象 |
1.卒後2年目研修 |
- 自分の看護を振り返り、患者に寄り添う看護のあり方と看護師の役割について学ぶことができる。
- 自らの看護観を表現する事ができる。
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①6月
②1月
17時40分〜19時00分 |
①プロセスレコードを用いて患者との関わりの場面を振り返る。 ②事前レポート・グループワーク |
卒後2年目
看護師 |
2.リーダー研修
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- リーダーとしての責務と役割を認識し、行動することができる。
- リーダーとしての自己の課題を理解し、模範的行動をとることができる。(上・中級編)
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①6月
17時40分〜19時
②8月
17時40分〜19時30分
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①講義・グループワーク ②講義・グループワーク |
看護師習熟度 ①レベルU
②レベルV・W |
3.看護倫理 |
看護実践で遭遇する倫理問題に気づき、問題を解決するための方法を学ぶ。 |
9月
17時40時〜19時30分 |
講義・グループワーク |
全看護師 |
4.実地指導者研修 |
- 新人看護職員教育システム及び実地指導者としての役割を理解する。
- 新入職者・配置換え者に対する支援の方法を学ぶ。
- 実習指導者講習会参加者の学びを共有し、実践に活かすことができる。
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①②3月
17時40分〜19時
③10月 |
①②講義・グループワーク
③伝達報告・グループワーク |
①②全看護職員
③実地指導者
(看護師習熟度
U〜W) |
- プリセプター・プリセプティー相互の繋がりを深める。
- プリセプターの役割を理解し、プリセプターシップがとれる。
- プリセプター・プリセプティーともに1年を振り返ることで自己の成長を確認することができる。
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①5月 ②10月 ③2月 |
①プリセプター・プリセプティー交流会 ②事前レポート・グループワーク ③事前レポート・グループワーク |
①プリセプター
プリセプティー
②プリセプター
③プリセプター
プリセプティー
アソシエーター |
5.看護の専門性
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専門看護師・認定看護師の役割及び看護の要点を理解し、看護実践能力を高める
リウマチ・認知症・骨粗鬆症 |
11月 |
講義 |
全看護職員 |